Loading...

広島市で家庭用・業務用LP(プロパン)ガスの販売、ガス機器の販売、リース|有限会社ニシモトヤ|有限会社 ニシモトヤ



にしママ★夏はすぐそこ♪ 沖縄そばと、チヂミ♡


日ごとに暑さが加わる頃になりました。
食欲が落ちはじめた子はいないかな?!
にしママです!今日も元気いっぱいお料理するよ♪
がんばるから応援してね☆彡
%ef%bd%9a%ef%bc%91
さて、今日は
日本の夏リゾート・沖縄発祥メニュー「沖縄そば」と、
スタミナ満点!ニラをたっぷり使った「チヂミ」をお料理するよ!

では早速♪「沖縄そば」から♫
材料はこちら☆ ↓ ↓ ↓ ↓
1) 豚肉スペアリブ (醤油、黒砂糖、生姜、焼酎、みりん)
2) 刻みネギ / 紅ショウガ / 麺
3) スープの味付け(鰹か昆布の出汁、塩、醤油)

 

「沖縄そば」は「そば」とは言うものの、その麺にそば粉は使われておりません。
見た目や食感は「うどん」に似ている。。
広島エリアでは販売されておらず、入手が困難な為、
今回は「うどん」を代用して「沖縄そば」を作ったよ★
(ちなみに… (*’ω’*) 名古屋のきし麺にも似ているワン)

 

豚肉は、お湯をたっぷり使って茹でるよ。
途中でアクをとりながら、しっかり火が通ったら、一度お湯を捨てよう。
肉を流水で洗って、余分な脂や血の塊などの汚れを落とすよ。
鍋もサッと洗っちゃおう!
もう一度、たっぷりのお湯で茹でて、今度は豚肉から出汁をとるよ!
このゆで汁は、スープに使うから捨てないでね!
携帯電話3
次に茹で上がった肉を、黒砂糖、醤油、生姜、焼酎、みりんでコトコト炊くよ。
砂糖醤油の甘辛い味が、肉の奥まで浸透したかな?
水気が無くなる直前で、火を止めマス
携帯電話3
次にスープをつくろう!
先ほどのゆで汁に、鰹か昆布の出汁と、塩と、醤油を少々加えて味付け完成♪
器に茹でた麺とスープを流し入れ、紅しょうがと刻みネギをたっぷり盛り付け。
最後に豚肉をトッピングしてね!
携帯電話3
シンプルな塩スープと、こってり味のお肉があう♪ ネギと紅ショウガで、さっぱり食べられるから
暑い日でも食欲上向きぃ…くぅ~~~ん… 夏が来る==!って、感じるわお~ん!
お肉さえ多めに作っておけば、次の日でも簡単に再現可能♪
手を抜いた様にみえないから、家庭料理としてもおススメワン!

 

さて次♪「チヂミ」をつくるヨ♫
材料はこちら☆ ↓ ↓ ↓ ↓
ニラ / 豚肉スライス / 小麦粉、片栗粉 / 卵
醤油 / 塩 / 油

 

ポイントは、ニラをざっくりと切ったら、塩をふってシンナリさせておく事!
ボールに水をはり、小麦粉、片栗粉を5:5の分量と、卵を1個加えて、泡だて器でしっかり混ぜるよ。
お好み焼きより水多めで、やや緩めに作っておくと、焼くときに薄く焼けマス。

ここに、先ほどシンナリさせておいたニラを投入!
これでチヂミの液の完成。 後は、一枚一枚焼くよ~(≧▽≦)
携帯電話3
にしママの実家で作るチヂミの具材は、ニラのみ。青唐辛子があれば追加。
フライパンで焼くときは、ごま油を使っていたよ。

 

にしママは、豚肉を入れて、にしまるも美味しく食べられる様に工夫!
油も、食べ慣れた「サラダ油」を使うよ☆彡

 

フライパンに油を薄くのばし、豚肉を広げて、カリッとさせる様に焼こう。
肉が焼けたら、上からチヂミ液をかけるよ。
片面が焼けたら、裏返して両面焼くよ。
フライ返しで、チヂミの上から押すようにして、薄く焼こうね。
見た目は多少悪くても気にしな~い♪
真ん中のモチモチも美味しいし、端っこのカリカリも美味しいよ(^_-)-☆
携帯電話3
焼けたら、大き目の平皿に盛り付け、ケーキをカットする様に切ってね。
食べる分だけ自分の皿にとり、好みで醤油をつけて食べるよ。
携帯電話3
カリカリ&モチモチで、どこを食べても美味しいから、沢山食べちゃうワオ~ン(^O^)
そして、少ない材料で手軽に作れるのも、チヂミの魅力
おやつにも、おつまみにもぴったり♪ 気軽な気持ちでつくってみてね♪

 

さて、読者の皆様…
いつもにしママのお料理に付き合ってくれて、ありがとうございます。 <(_ _)>
来月は強力な助っ人が登場?!
お楽しみにっ!



前ページ
に戻る

ページTOP