Loading...

広島市で家庭用・業務用LP(プロパン)ガスの販売、ガス機器の販売、リース|有限会社ニシモトヤ|有限会社 ニシモトヤ



にしママの閃き°˖✧「そうだ … スイートポテトをつくろう」


冬の間、ストーブで焼ききれなかったサツマイモをみて

ふと…思い立ちました。。 そうだ、スイートポテトをつくろう °˖

%ef%bd%9a%ef%bc%91

材料はこちら ↓ ↓ ↓

サツマイモ(400ℊ前後) / 砂糖 40ℊ / バター 50ℊ / 卵 1つ

土台用のりんご 適量 / トッピングの黒ゴマ、レーズン 適量 / 艶出し用の卵黄 適量

 

まずは、サツマイモを蒸かして柔らかくするよ(^_-)-☆

にしママは蒸し器を使ったけど、最近は電子レンジで上手にお料理する人も増えたよね。

サツマイモを電子レンジで蒸すなら、キッチンペーパーでイモを包み、水でしっかり湿らせた後、上からラップで包んで5分~ ピッ、ピッ、チーン(笑)

竹ぐしを刺して、中まで柔らかくなったか確認しよう!

携帯電話3

蒸し終わったら♪ 次は、サツマイモを裏ごしするよ。

サツマイモの皮を剥いて、こしやすい大きさに切ってね。

サツマイモが温かいうちに、裏ごしをしてしまおう。

サツマイモは、全て裏ごしするのではなく、一部を土台用にとっておこうね。

(後で使うよ!)

裏ごしをしたサツマイモは、こんな感じ (^^v

携帯電話3

これに砂糖とバターと卵を加えよう。

そして、弱火で温めながらクリーム状になるまで混ぜるよ★

焦げない様に注意してネ。

携帯電話3

このクリーム(スイートポテト)を、どうやって盛り付けるかが腕の見せ所!(笑)

にしママは2種類つくってみたよ~

 

  • その1 ~ さつまいも×さつまいも (ノスタルジック °˖✧) ~

残しておいたサツマイモで、土台をつくるよ!

まずは輪切りにして、皮を剥こう。

ここに、先ほど仕上がったスイートポテトクリームを、スプーンで載せるよ。

上に黒ゴマをトッピング~♪ ググ~♫

携帯電話3

  • その2 ~ さつまいも×りんご (甘酸っぱ♡) ~

輪切りにしたサツマイモの代わりに、食べやすく切ったリンゴを土台にしたよ♪

先ほどと同じく、スプーンでスイートポテトクリームを載せてね。

トッピングは、レーズンで決まり(^_-)-☆

携帯電話3

頂点に卵黄を薄く塗って、オーブンで焼き色をつければ完成~\(^O^)/

携帯電話3

一口サイズの、お洒落で可愛いスイートポテト♡

さつまいも×さつまいも」は、素朴でやさしい味わい。

さつまいも×りんご」は、スイートポテトと焼きリンゴが合わさった様な、甘酸っぱさが新鮮な味わいだよ(*´ω`*)

 

春のあたたかな日は、お外で過ごすのも気持ちいけれど…

自宅でまったりとお茶するのも素敵ワン



前ページ
に戻る

ページTOP