Loading...

広島市で家庭用・業務用LP(プロパン)ガスの販売、ガス機器の販売、リース|有限会社ニシモトヤ|有限会社 ニシモトヤ



大きなサツマイモは大学芋に°˖✧ 大きなカブは千枚漬けに✧˖°


夜空の星がキラキラと美しい季節になったね(*´▽`*)
にしママです!今日も元気いっぱいお料理するよ!
がんばるから応援してね★
%ef%bd%9a%ef%bc%91

突然ですが…

にしママは、大きな大きなサツマイモと、大きな大きなカブGETしたよ~
携帯電話3

こんな大きなお野菜、皆なら何を作るかな?

にしママは、大きなサツマイモで、大学芋を♪

大きなカブを使って、千枚漬けをつくる事にしまシタ(^O^)

 

◆材料はこちら♪ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

①大学芋

サツマイモ / サラダ油 / 片栗粉 / 黒ゴマ 

みつ( 白ゴマ / 砂糖 / 塩 / 酢 )

 

②千枚漬け

カブ / 昆布 / 赤唐辛子 / 酢 / 砂糖 / 塩 

 携帯電話3

では早速、大学芋からつくる事に致しましょうっ!!

にしまるが「皮」を嫌がるので、にしママ家では皮はむきマス(笑)

サツマイモの皮をむいて、適当な大きさにカットしたら、水に浸してアクを抜くよ。

水をきって軽く片栗粉をまぶしてから油であげるよ~
携帯電話3

次にみつをつくろう!

水を薄く張ったフライパンに、たっぷり砂糖と白ゴマ、塩ひとつまみ、お酢大さじ1杯を加えて、火で温めるよ。

粘り気が出てきたら、水が蒸発しきってしまう前に、揚がったサツマイモを、次々に(双方が温かいうちに)みつの方のフライパンに移動させて、サツマイモとみつを絡めてね
携帯電話3

大皿に盛り付けて、上から黒ゴマをまぶせば…出っ来上っがり~

ゴマたっぷり!スイートポテトの様に甘くておいしい大学芋の完成なりぃ~(^O^)/

 

さて次は、千枚漬けをつくりませう♡

カブの皮は厚めにむくよ。

にしママが手に入れたカブはとっても大きいサイズなので、皮をむいた後にイチョウ切りにカット。

昆布は細長く切っておこう。

タッパーに、カブ、昆布、カブ、昆布の順番で並べて、最後に軽くほぐした赤唐辛子を添えマス。

お酢に、たっぷりの砂糖と、塩をひとつまみ加えて混ぜて作った汁を上から注ぐよ~

一晩おくとこんな感じ~ ↓ ↓ ↓
携帯電話3

味見をしてみると…さっぱりした浅漬けで美味しい!でも、我慢がまん!

箸を使って、底の方にあるモノと順番を入れ替えたりして、汁が全体にいきわたる様にして、更に漬け込むよ~(^_-)-☆

二日目でこんな感じ~~ ↓ ↓ ↓
携帯電話3

カブから出た水気とポリポリ食感♪ 千枚漬けらしいヌメリも十分( *´艸`)

塩抜きの手間をかけなくても、十分においしいワン!

 

山の紅葉はいつまでも続きそうな程、色あざやかだけど(笑)
冬は冬で、イベントも沢山!
クリスマス会や餅つき、年越し準備etc…
適度な運動と食事を心がけて、元気に冬を乗り越えようね!



前ページ
に戻る

ページTOP