Loading...

広島市で家庭用・業務用LP(プロパン)ガスの販売、ガス機器の販売、リース|有限会社ニシモトヤ|有限会社 ニシモトヤ



4月の収穫♥「からし菜」と「大根の葉」を使った、にしママ・レシピ~(^○^)


春爛漫

いかがお過ごしですか?

にしママです♪

今日は、にしママ畑で採れたお野菜をクッキングしたいと思いまーす(笑)

0ママお料理

収穫したお野菜はご覧の通り

小ぶりな大根や、収穫し忘れていた八朔、中には見慣れないお野菜もある(笑)

ぽちっとな♪

みんなは、「からし菜」って知ってるかな??

にしママもよく知らないけれど、水菜やセリの様な見た目ワン

(にし丸の)じいちゃんが育てたお野菜だよー

試しに、採れたての状態でそのまま食べてみると…もぐもぐもぐ。。。

水菜のようなシャキシャキ食感と、名前のとおり、ピリッと辛い味がするワン

・・・美味しい!気に入った °˖◝()◜˖°

 

★レシピ1:からし菜と八朔を使った、カルパッチョ

★材料はこちら

 ↓ ↓ ↓

カルパッチョ / 八朔

刺身(サーモン、はまち、鯛等の切り落とし) / ドレッシング

 

からし菜は、流水で洗った後 水を切り、食べやすい大きさにちぎるよ

八朔は、皮と薄皮も剥いて、ドレッシングと一緒に混ぜやすい大きさにちぎるよ

お刺身も、他の食材と同じように、混ぜやすい大きさに切ってね

にしママは、お買い得のシールが張られた、切り落としの刺身を使う事にしました (*^_^*)v

ぽちっとな♪

ボールの中で、材料を全て混ぜ合わせ、器にもるよ

カルパッチョの出来上がり~~~

新鮮なお刺身の味わいはもちろん

からし菜のピリッとした辛みと、八朔の酸味苦味美味しい

今まで食べたカルパッチョの中で、最高得点のオリジナル・カルパッチョわん♪

また食べたい!

次の収穫が待ち遠しいわお~~~ん ( ^)o(^ )

ぽちっとな♪

★レシピ2:大根の葉と、しめじ、豚肉炒め

★材料はこちら

 ↓ ↓ ↓

大根の葉 / しめじ / 豚肉(三枚肉) / 

塩コショウ / 醤油 / ゴマ油 / サラダ油

 

今日は、スーパーマーケットでは、なかなか手に入らない、大根の葉の部分を使う事にしたよ

(大根は、後日、味噌汁に入れて食べました~ 笑)

 

大根の葉は、そのまま炒めると固くて食べづらいので、炒める前に下ごしらえ

沸騰した湯に入れて茹で、ある程度柔らかくしておきマス

 

しめじは手で裂きながら、石づきを取り除き、小房にわけてね

 

豚肉は、両面に小麦粉をふって、焼いたとき、表面がカリッとなる様にするよ

ぽちっとな♪

少量のサラダ油をフライパンに敷いて温め、豚肉をフライパンの上に広げて、弱火で焼きはじめます

豚肉自身から、ゆっくり油が出てくるので、火力を上げて、カリっとなる様に焼くよー

豚肉の表面が焼けたら、一度フライパンから取り出し、油を拭いてフライパンをきれいにします!

 

次に、フライパンにごま油を敷いて温め、大根の葉としめじを投入~

豚肉もフライパンに戻し入れ、調味料で味付けしながら、炒めてね

ぽちっとな♪

大根の葉は、湯がいてもドロドロに溶けないから、炒めやすい~

全体に十分に火が通ったら、器に盛って、召し上がれ~

 

大根の葉は、栄養満点♡ and 食品ロス回避はもちろんのこと!
ほうれん草ともチンゲン菜とも違う…

個性的な味わいで…美味しい

くせになる味ワン!ごま油と合うぅ~~

食べるものが無くて、仕方なく食べるのではない!

美味しいから食べるのだ===!!

もし、手に入れた大根に「葉」が残っていたら、是非チャレンジしてもらいたいレシピワン♪(^_-)-☆

ぽちっとな♪

4月は新しい事がはじまる季節だね

わくわくドキドキ…楽しコトいっぱいの反面、心が疲れやすい季節でもあるよね

何事も、まずは体力が肝心♪

よく寝てよく食べて!



前ページ
に戻る

ページTOP