Loading...

広島市で家庭用・業務用LP(プロパン)ガスの販売、ガス機器の販売、リース|有限会社ニシモトヤ|有限会社 ニシモトヤ



にしママ★一人分でもみんなで食べても美味しい!ゴーヤと素麺のチャンプルぅ~♪


猛暑に負けない蝉時雨(笑)

みんなは元気に過ごしているかな???

0ママお料理

にしママ畑の夏野菜たちも、毎朝たっぷり水を吸い、すくすくと成長しておりま~す

(す、すごい生命力ワン…)

今日は、グリーンカーテンとしての役目を終えた「ゴーヤ」の命を、美味しく頂くレシピに挑戦したいと思います♪

ぽちっとな♪

ゴーヤといえば「ゴーヤ・チャンプルー」

けれど「ゴーヤ・チャンプルー」にも、いろんな食材の組み合わせがあるのだー(笑)

今日はゴーヤと素麺(そうめん)をメインに、台所にあるストック食材を使って「ゴーヤと素麺のチャンプルー」を作るよ★

「素麺チャンプルー」なら、一皿でおなかいっぱいになるから、1人や子どもたちと食べるお昼ご飯にぴったりワン (^^)v

 

材料はこちら♪

 ↓ ↓ ↓

ゴーヤ / 素麺 / シーチキン(油漬け) / かつお節

塩 / 醤油 / ごま油 / 鶏ガラスープの素

ぽちっとな♪

まずは、ゴーヤを下ごしらえするよ!

ゴーヤを半分に切って、スプーンで種とワタを取り除くよ

端から一定の幅に切ってね★

ぽちっとな♪

ゴーヤといえば、苦味が美味しい野菜ですが、苦味が少ない方が食べやすいという人もいると思いマス!

ゴーヤの苦味が苦手な人は、切ったゴーヤに塩をふって、よく揉んで、数分放置するといいよ!

ゴーヤから、水分と一緒に苦味の成分が出てくるから、水気をきって使ってね~

ぽちっとな♪

素麺を固めに茹でよう!

茹でた素麺は水で洗い、水切りするよ

 

フライパンにごま油をひいて熱し、下ごしらえ済みのゴーヤを炒めるよ

1人分なら、小さいフライパンで十分

ぽちっとな♪

ゴーヤに、ある程度火が通ったら、シーチキンを油ごと注ぎ入れ、茹でた素麺を加えてね

塩、醤油、鶏ガラスープの素で味を調えて、全体に絡める様に混ぜながら炒めてね

 

ぽちっとな♪

ごま油の風味と、シーチキンの味わいが、ゴーヤと合うぅ~

独特の苦味が美味しく感じられて、クセになる味わいワン!!!

 

ビタミンCや葉酸など、栄養いっぱいのゴーヤは、夏バテ予防が期待できマス

だけど長時間加熱すると、ビタミンCなどの栄養素が壊れてしまいやすいのが難点(-_-;)

だからにしママ的には、ゴーヤには長時間火を通さず、少しシャキシャキ感が残るくらいに仕上げるのがおススメ♪

栄養満点な上に、台所にあるストック食材で作れるのが魅力なこのレシピ♥ですが(笑)

人参やピーマン、豚肉などを加えると、よりゴージャスな仕上がりになるよ~

みんなも是非試して、オリジナルチャンプルぅ~に挑戦してみてねっ!( ^)o(^ )



前ページ
に戻る

ページTOP