Loading...

広島市で家庭用・業務用LP(プロパン)ガスの販売、ガス機器の販売、リース|有限会社ニシモトヤ|有限会社 ニシモトヤ



グリルを使って、シンプル焼きを極める★


家庭菜園で、自由に伸び 大きく育った野菜たちをみて、

グリルを使ったシンプルな焼き料理を極めたいっっっ!!!!

と、熱くなったワタシ (๑≧౪≦)

そこで、もぎたての野菜と、少しの買い足しと、

冷蔵庫にある、とにかく焼いて美味しそうな食材を集めてみました♪

今夜の晩ご飯は、全部グリルで作っちゃおう!イエイ☆

 

まずは、夏野菜の王様「ナス」と「ししとう」をグリルで焼いてみよう!

ナスは輪切りにし、ししとうはヘタをとって楊枝で穴をあけます。

焼き具合をみながら、焼けたものから順に取り出していきます。

ポン酢と鰹節を合わせて、冷蔵庫で冷やせば  出・来・上・が・り★

ポン酢を含んだナスと、ししとうの青臭さが最高に美味しいワオ~ン

11 12

 

次はホタテを焼こう!(大アサリやハマグリも美味しいけれど…)

身が貝殻からしっかり外れていることと、

身がきちんと掃除されているかチェックしよう。

うろ(黒いところ)が残っている事があるので、見落としにご注意!

火加減は強火が○

ある程度 火が通ったら、殻の上で身を裏返そう!

くぅ~ん♪ いい香りがしてきたワン♫

ホタテは天然のお出し自体の味が濃いので、味付けは少なめがオススメ。

ちなみに我が家は醤油とバター♪

熱いうちに召・し・上・が・れ★

21

 

さて、3品目は「にんにくのホイル焼き」(じゃんじゃん行くよ~!笑)

にんにくを1玉 用意し、皮や食べられない硬い部分を取り除きます。

アルミホイルを2枚重ねて器をつくり、にんにくとオリーブオイルと

塩を少し投入。さらにアルミホイルの蓋をつくって被せ、15分程焼きます。

直ぐ にこんが~りにんにくの香ばしい香りがしてくるよぉ~

蓋を開けるとホラ♪ オリーブオイルがグツグツしております♫

冷めないうちに召・し・上・が・れ★

31

 

次は超簡単☆ 油揚げ を焼いちゃいます!(。・ ω<)ゞ

焼き具合は、表面がカリカリになる程度でOK♪

薬味ネギをたっぷり乗せて、醤油をかけて食べます♫

温かいうちに 召・し・上・が・れ★

41

 

グリルだけで4品も出来ちゃいました(^-^) お腹いっぱい気持ちいい~

さて、家族が寝た後で、もうひと品!グリルで「クッキー」を作ろう★

小麦粉1 : 溶かしバター 1 の割合に、ハチミツを適量と

冷蔵庫にあった、開封済みのシリアル、チョコチップにバナナを潰して加えます。

グリルでクッキーを焼くのは初めてだけど、上手に出来るかな??

アルミホイルの上に並べて弱火で4分

さらにアルミホイルを上から被せて2分程度 焼いたら

出・来・上・が・り★

51

甘い香りと、焦げ目も愛おしく感じられます♪

冷蔵庫で冷やしてから食べよう!

シンプルな調理法だと、食材本来の美味しさを味わえます★

是非お試しください ヾ(@⌒―⌒@)ノ

 

さて、自己紹介が遅れました、ワタシは…

有限会社 ニシモトヤのオリジナルキャラクター「にしまる」の

…… 母 で す !

いつも「にしまる」がお世話になっております(笑)

ワタシの事は、少しずつお話ししていこうと思います!

毎月がんばってお料理しますので、「にしまる」共に

応援よろしくお願いしますワン! m(_ _)m



前ページ
に戻る

ページTOP