Loading...

広島市で家庭用・業務用LP(プロパン)ガスの販売、ガス機器の販売、リース|有限会社ニシモトヤ|有限会社 ニシモトヤ



にしママ★2024初のお料理は、よもぎ餅のリメイクぅ~♪


2024年の到来♪

有限会社 ニシモトヤは、フェーズフリーアクションのパートナー・マークを取得しました~( ^)o(^ )

フェーズフリーとは、身の回りにあるモノやサービスを、日常時はもちろん、非常時にも役立てようとする考え方の事!

防災ならやっぱりLPガス★

ニシモトヤのサービスを活用して、もしもの災害時に備えよう~!

 

さて、お正月休みもすっかり明けて(笑)

いつも通りの日常を送っているにしママファミリー♪

今日は、冷蔵庫に残された大量のよもぎ餅を、リメイク料理したいと思いま~す

その1★もち巾着

材料:もち/油揚げ

※巾着の切り口を結ぶのに、かんぴょうを使う場合もありますが、にしママは爪楊枝で簡単に済ませるワン(笑)

 

まず油揚げの中に、お餅が入れられる様に、油揚げを切って袋状に広げるよ~

ポイントは、箸を使う事!

まな板の上に油揚げを敷いて、その上に箸をおき、油揚げの上で箸をゴロゴロ転がそう!

こうしておくと、油揚げのお腹と背中がはがれやすくなって、袋状に広がりやすくなるよ~(笑)

次に、お餅が入る大きさをキープできる位置に包丁を入れて、油揚げを切り分けマス★

袋が破れない様に、切り口から指を入れて、優しく広げてね

油揚げが袋状に広がったかな?!

いよいよ、、、油揚げの中にお餅を入れるよ!

お餅は、油揚げの中に納まる大きさに切っておいてね

油揚げの袋にお餅を入れたら、爪楊枝で切り口を縫う様にして、袋を閉じよう

これでもち巾着はひとまず完成

 

この状態でジップロックにいれて、冷凍保存しておけば、おでんや煮物を作るときに楽ちんワン!

★外はカリッと!モチ餃子

材料:お餅/餃子の皮/

具材:餡子/チーズ/バター

 

餃子の皮で、具材を包むよ~

具材は、お餅餡子、もしくは、お餅チーズ、もしくは、お餅餡子チーズ

それぞれを皮の上に載せ、餃子をつくる要領で、半月状になる様に皮を水で接着しマス。。

接着面は、多少、隙間があっても構わない☆彡

手をぬくところは手を抜いて、楽しみながら料理しようネ(^_-)-☆

(餃子をつくる時につける、接着位置のヒダは、フォークの模様をつけてみたよぉ)

フライパンにバターを溶かし、モチ餃子を焼こう!

フライパンに時折フタを被せながら、弱火で火を通す方が、お餅の中まで火が通って柔らかくなって、美味しいョ

よもぎ餅が、意外なほどバターに合う(^^)v

餡子入りは甘く

チーズは塩気

ふたつ合わせたあまじょっぱい感じも美味しいワン!

★お餅でフレンチトースト風スイーツ

材料:お餅/牛乳/砂糖/卵/バター/

お好みで…メープルシロップや粉砂糖(にしママは、手作りの八朔マーマレード♪)

 

最初に、レンジを使って、お餅を柔らかくするワン

お餅を細かく食って、牛乳と一緒に耐熱ボウルに入れ、レンジで加熱するよ

(500wで5分位?)

お餅が十分に柔らかくなったら、砂糖を加えて滑らかになるまで混ぜマ~ス

お餅と牛乳がしっかり混ざったかな?!

ここに、卵を加えて更に混ぜるよ~~~

玉子焼き機でバターを溶かして、先に作っておいたお餅液を流し入れるよ

アルミホイルを被せたりしながら、弱火でじっくり焼いてね

焼き色がついたら、ふたつに折り畳み、お好みの焼き具合まで焼くよぉ

お皿に移したら…甘~いスイーツの完成ワン!

お餅を使っているから…本物のフレンチトーストよりプルプルふわふわ食感(笑)

見た目よりお腹いっぱいになるぅ~

仕上げにメープルシロップや粉砂糖をかけてもオシャレ

にしママは、手作りの八朔マーマレードで仕上げたよン

「和」のテイストが、雰囲気アリアリで…ばっちグー(`・ω・´)b

(※ばっちグー…ばっちりグッドの略。「万事OK」「物事が順調に進んでいる」といったポジティブな状況を表す俗語です!)

今年も皆様にとって、幸多き一年となります様にっ!!!!!

m(__)m



前ページ
に戻る

ページTOP