Loading...

広島市で家庭用・業務用LP(プロパン)ガスの販売、ガス機器の販売、リース|有限会社ニシモトヤ|有限会社 ニシモトヤ



にしママ★秋!アキ!AKI!市販の食材でも、心は季節を感じるワン☆彡


食欲の秋!

家族でハイキングが趣味のにしママ家

この時期の山道では、丸々太った栗がゴロゴロ落ちているワン(美味しそう🌰)

だけど、ほとんどが虫に食われていて、せっかく持ち帰って、茹でて皮をむいても、食べられる栗はほとんどアリマセ~~~ン( ;∀;)
(自然食材の収穫って…ムズカシイ!!!)

だ・か・ら

「栗」は、市販の「甘栗」を使うに限るワオ~~~ン

今日は、簡単(笑)甘栗を使って、栗ご飯をつくるよぉ!

 

材料はこちら♪

 ↓ ↓ ↓

白米 3合/ 甘栗 150g程度/ だし用昆布 / 塩 / 酒 … 適宜

(お好みで、ゴマ塩)

 

甘栗は、皮付きのものであれば、剥いてね

お好みの大きさに砕いてもいいし、

にしママは、可愛い栗の形をそのまま残したいタイプわん

 

炊飯器に、材料を全て入れるよ

お水の量は、炊飯器指定の目盛り分で大丈夫!(^^)v

いつも通りに炊飯時間をセットして、ご飯が炊き終わるのを待つワン♪

炊き終わったら、だし昆布を取り除いて完成ワン!

ほのかに香る栗の甘い香りが…くぅ~ん🐶

食欲を誘うワン

お茶碗によそって、お好みでゴマ塩をふると、栗の風味が引き立つワン(^^)v

 

さて次は(笑)

好みのきのこをたっぷり買って、ホイル焼きをつくるよ~

材料はこちら♪

 ↓ ↓ ↓

具材:お好みのきのこ(椎茸、舞茸、エリンギ 等)/ 鮭 / じゃがいも / 

調味料:バター / 醤油 / ピザ用チーズ

 

具材は、バター&醤油と、相性の良いモノを選んだよ♪

キノコは食べやすい大きさに裂いてね

鮭は包丁で、食べやすい大きさに切り、大きな骨は取り除いておくよ

じゃがいもは、皮を剥いて、食べやすい大きさに切っておいてね

フライパンにバターを溶かし、キノコを炒め、醤油で味付けするよ

火が通ったら、一人前ずつに分けたアルミホイルに移してね

鮭も同様に味付け&焼いて、アルミホイルへ移動

じゃがいもも同様に味付け&焼いて、アルミホイルへ移動

最後にピザ用チーズを散らすワン!

家族が帰ってきた順番に、オーブンレンジで温めるワン🔔

チーズが焼ける、良い香りがしてきたよ~( *´艸`)

秋の味覚を召し上がれ~🍄

最後に、麻婆ナスを作りま~す★

ちなみに…

「秋ナスは嫁に食わすな」という、言葉があるけれど…

にしママの家庭菜園では、ナスは「夏」のイメージわん(笑)🍆

にしママは、夏に収穫したナスを、油で揚げて冷凍保存しているよ✌

 

麻婆ナス・材料はこちら♪

 ↓ ↓ ↓

揚げナス(冷凍) / 水煮タケノコ / ひき肉 / 玉ねぎ / 

チューブの生姜とニンニク / コチジャン / 醤油 / 

鶏ガラスープの素 / 片栗粉

フライパンに油を熱し、チューブの生姜とニンニク、コチジャンを炒めるよ🍳

香りがたってきたらひき肉を加えて、パラパラになる様に炒めてね

揚げナス、玉ねぎ、水煮タケノコを加えて炒め、醤油で味を調えてね

鶏ガラスープの素で味の付いた、水溶き片栗を回し入れ、トロミがついたら完成ワン!🐤

冬に備えて沢山食べて、風邪をひかない丈夫な体にしていこうね



前ページ
に戻る

ページTOP