Loading...

広島市で家庭用・業務用LP(プロパン)ガスの販売、ガス機器の販売、リース|有限会社ニシモトヤ|有限会社 ニシモトヤ



にしママ的♪年越し料理・こもる気満々【後編】(本気モード)


いよいよ今年も残りわずか! いかがお過ごしですか?
にしママです!今日も元気いっぱいお料理したいと思います♪
%ef%bd%9a%ef%bc%91
寒~い冬は、犬でもこたつから出たくないワン!
そこで先月に引き続き、自宅での食事が楽しくなる
「にしママ的♪年越し料理」をご紹介します☆
にしママ宅の家の庭でたっぷり実った、柚子と金柑を使った料理を3品と、
長期連休でも安心の、保存性ばっちり加工肉を紹介しマス (*^^)v
がん・ばる・ワン(^_-)-☆

 

料理に入る前のアドバイス!
収穫した柚子は、この様に切り方を変えて冷凍保存しておくと、
必要な時に必要な分だけ使えて便利☆
例えばお雑煮に入れたり、ビールに浮かべたりして使いマス。
皮と実の間の白い部分は、なるべく取り除いた方が、
サラダや漬物に散らした時の色合いが美しくなるのだとか(笑)

いつもの料理に柚子を散らすだけで、UP
なんだか贅沢な気がします♪ ( *´艸`)
携帯電話3
では最初に、柚子入りのお鍋をつくってみたよ。
スライスされた柚子以外に、柚子3個をたっぷり絞って加えています!
今回は、にしまるが料理を手伝ってくれたよ♥
息子と二人で作ったお鍋を、家族でつついて食べる…幸せ♥♥
携帯電話3
実をくりぬいた柚子皮を器にして、蒸し野菜のチーズ焼きを作ってみたよ
蒸したキノコやサツマイモ、鮭等を、器に入れて、塩を少々♪
とろけるチーズを載せて、オーブンで焼きました♫
見た目も可愛いし、柚子の香りがお野菜に移って…くぅ~ん
デリシャスわぉ~~~ん!
携帯電話3
金柑と柚子を使って、何年かぶりに果実酒をつくりました!
分量はホワイトリカーのパッケージに記載されている数字を参考に、適当に決めます(笑)
金柑と柚子をよく水洗いした後、水気をきれいにふきとるよ。
柚子は皮を剥いて、金柑と氷砂糖と一緒に漬け込みマス。
1週間ほどで柚子の香りが焼酎に移り、1か月程経つと金柑の香りが加わるよ。
3ヶ月程熟成させるとよりおいしくなるワン。
炭酸割りや、お湯割りがおススメ。冬の間、毎晩少しずつ飲むよ~
携帯電話3
さてさて、最後におススメしたいのは…これ。
SPAMと書いて「スパム」と読む!
ソーセージの材料を、腸ではなく缶に詰めた、加工肉である!
携帯電話3
なんと賞味期限が3年で常温保存OK!
脂っこくてハイカロリーで濃い目の味がSPAMの魅力
ボリュームがあり、食べごたえ十分なのだ!
夏ならゴーヤと合わせてチャンプルーをつくるけど、
薄くスライスして焼くだけでも美味しいよ☆
携帯電話3
来年は「戌年」ワンワン
「勤勉」と「努力」の心をもって、運を味方にしていこうね!
世界が平和でありますように、皆様がよい年を迎えられますように。
また、来年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い致します。 <(_ _)>



前ページ
に戻る

ページTOP