Loading...

広島市で家庭用・業務用LP(プロパン)ガスの販売、ガス機器の販売、リース|有限会社ニシモトヤ|有限会社 ニシモトヤ



ネギ醤油を使って…韓国風★正月料理(*´▽`*)


梅の木の枝先に、うっすらと膨らんだつぼみを見つけた にしママです

みんな元気に過ごしているかな?

%ef%bd%9a%ef%bc%91

今日は、ヘルシーで美容効果抜群の韓国料理をヒントに作った「ネギ醤油」を使って、

お肉やお魚等、様々な食材を味わうよ~

名付けて「韓国風正月料理ワン!

元気いっぱいでお料理するから、みんな、応援してね(^_-)-

 

◆材料はこちら♪ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ネギ醤油 … 細ネギ / 醤油 / ヤンニンジャン / ゴマ油

おススメの食材 … 鶏ムネ肉(蒸し鶏) / 鯛などの白身魚(塩焼き) / 豆腐 / 白ご飯 / 他

※にしママがお買い物した時は、鯛が見当たらなかったので、代わりに「このしろ」という刺身魚を焼いちゃいマス!(笑)
(レッツ・Challenge♪)
携帯電話3

まず、ネギ醤油を作るワン!

細ねぎを出来るだけ細かく切ってタッパーに入れ、醤油とヤンニンジャンとごま油を加えて混ぜ合わせるよ。

しばらくすると、ネギから水分が出てくるので、醤油は少なくて良いワン(*^^)v

やる事はこれだけ。 ネギ醤油の完成ワン ♪ ♫ ♪ ♫
携帯電話3

次は、このネギ醤油を使って、様々な食材を味わうよ( *´艸`)

試しに、鶏胸肉を用意してみよう!

鍋に、鶏胸肉が浸かるまで水を入れて、沸騰させてね。

この熱湯に鶏胸肉を入れて 火を止め、1時間ほど放置するよ。

1時間経ったら、湯から肉を取り出し、手で食べやすい大きさにほぐしてね

皮の部分は包丁を使うと切り分けやすいよ~
携帯電話3

ほぐした鶏肉は、韓国では大皿に盛って、食卓に出しマス。

自分が食べる分だけ、手元の皿により分け、先ほどのネギ醤油をかけて食べるよ。

時間をかけて蒸したお肉は、ジューシーで柔らかく美味しいのだー
携帯電話3

次は、ネギ醤油を使って、焼き魚を味わってみよう!

おススメは鯛の塩焼きだけど、今回は広島県産「(刺身用)このしろ」という魚で試してみるよ。

にしママも、はじめてお料理するお魚で、ドキドキです~

 

下ごしらえは、とりあえず、鯛の塩焼きを作る時と同様の処理をしてみたよ。

うろこを取り、内臓を取り除いてね。

水でお腹の中までしっかり洗い、キッチンペーパーで水分をしっかり拭きとってネ。

まな板の上で、包丁を使って身にバツ印(×)をつけるよ。

(こうしておくと、焼いても皮が縮んで、身が反り返らないよ~)

全体やお腹の中まで塩をすり込み、尾やヒレなど焦げやすい部分は、念入りに塩をすり込むよ。

魚焼きグリルで焼くのなら、網に油を塗っておくのがおススメ。

グリルから取り出すとき、ひっついて皮が剥がれるのを防ぐよ~
携帯電話3

焼きあがったお魚は、鶏肉の時と同じで、やはり大皿に盛り付けると雰囲気が出マス。

今回は小さなお魚だったから、一人一匹ずつ食べられる様に、一皿ずつ盛り付けました~
お好みの分だけネギ醤油を付けて食べてね♡
にしママは、たっぷりのネギと一緒にほおばるのがスキ♡
ネギの香りと食感がたまらないワン♡

お肉もお魚も、食材本来の味わいを楽しめるのが魅力ワン♡♥♡♥
携帯電話3

また、ネギ醤油は癖になる味わいで、あったかご飯にかけて食べるだけでも美味しいワン

あとは、お豆腐との相性もイイね!

辛み成分が、ビールにも合うよネ~ (^o^)丿

 

2020年も、戦争のない平和な国であります様に、願いを込めて☆彡

元気いっぱい、いただきま~す!!



前ページ
に戻る

ページTOP