Loading...

広島市で家庭用・業務用LP(プロパン)ガスの販売、ガス機器の販売、リース|有限会社ニシモトヤ|有限会社 ニシモトヤ



種から育てたオーガニック・トウモロコシを使って♪さつま揚げ&コーン・パン


日増しに暑くなってきたネ…♪

いかがお過ごしかな?

%ef%bd%9a%ef%bc%91

突然ですが (^o^)丿

にしママは、家の近くで小さな小さな畑を借りて、家庭菜園をはじめました~

種から育てた苗を、畑に植えて数日…少しずつ伸びてきているよ♪

下の写真は、トウモロコシの苗だよ♪

トウモロコシの他に、枝豆唐辛子など、様々なお野菜を育てていマス♥
ぽちっとな♪

トウモロコシを収穫したら、何を作ろうかな?ワクワク(#^.^#)

イメージしているうちに楽しくなってきたから、とりあえずぅ~

市販の缶詰めコーンで、様々なとうもろこし料理にチャレンジしたいと思います♪
がんばるから応援してね!

 

まずは、「トウモロコを使った、さつま揚げ風」にチャレンジ!

材料はこちら♪

 ↓ ↓ ↓

トウモロコシ / はんぺん / 鮭 / 片栗粉 / 塩 / 油

付け合わせのお野菜(さやえんどう)

 

鮭は、皮と骨を外し、身をほぐしマス。

はんぺんは、手でちぎって、ボールの中で鮭と合わせて、もみ込みマス(^o^)丿
ぽちっとな♪

ここにコーンを加えると…おやおや?パラパラしてまとまらなくなってきたゾ (;^_^A

塩と片栗粉を加えて、なんとかボール状に仕上げました~(ふぅ)

表面に、片栗粉をまぶしマス!
ぽちっとな♪

油が中温になるまで熱し、先ほど作ったボールを入れ、キツネ色になるまで揚げてね。

付け合わせに用意したさやえんどうも、素揚げにしよう!

揚げる前に、さやえんどうの筋取りをしておこうね(^_-)-☆

揚げ終わったら、油をきって、軽く塩をふるよ~
ぽちっとな♪

お皿に盛り付ければぁ…完成ワオ~~~ン\(^o^)/

お口の中で、トウモロコシの甘みと、鮭の塩気が優しく広がるよん

お好みで醤油やポン酢につけるのも有り♪
ぽちっとな♪

コーン・パンもつくってみたよ

パン生地の作り方は、使用する強力粉の袋に書いてある通り!

ベンチタイムが終わったら、ピザづくりの要領で生地を成形し、2次発酵させるワン!

マヨネーズで和えたコーンをた~っぷり乗せて、オーブンで焼くよ♪

焼き時間は、各ご家庭のオーブン火力や、生地の薄さを考慮してセットしてね~

育てたトウモロコシと、手作り生地で作った、自家製コーン・パン… °˖◝()◜˖°

想像しながら食べると、美味しさも倍増ワン!
ぽちっとな♪

そうこうしている間に…ゴマの葉がっ!青々と成長を続けていマス?!

ゴマの葉は、コリアン料理でよく使われており、日本ではあまり市場で見かけない珍しい食材ワン!

来月のレシピは「ゴマの葉」で決定かな~??うふふ(*´艸`*)

 

来月まで、新型コロナ対策はもちろん、熱中症対策も忘れずにね~!



前ページ
に戻る

ページTOP