Loading...

広島市で家庭用・業務用LP(プロパン)ガスの販売、ガス機器の販売、リース|有限会社ニシモトヤ|有限会社 ニシモトヤ



大自然の中で…野生の食材GET♪チンジャオロースとアサリの味噌汁ぅ~


風香る季節

みんな元気に過ごしているかな?

%ef%bd%9a%ef%bc%91

…家族で山道をハイキングしていたら、WA・RA・BI(ワラビ)を沢山 見つけたよ♪

山菜の収穫なんて…にしママが小学生の頃 以来!(*´▽`*)

 

家に持ち帰り、小麦粉でアク抜きをした後、煮物にして美味しく頂きました~

野生のワラビを育ててくれた、山や自然に感謝 °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

そんなこんなで() 今回は、春に収穫できる自然の恵み食材で、様々な料理をつくろうと思うワン

がんばるから応援してね(^o^)丿
ぽちっとな♪

その①:タケノコを使って…チンジャオロース♪

春といえば、毎年 取れ過ぎで、にしママを困らせてきたのが…

TA・KE・NO・KO(タケノコ)!

 

にしママは、こいつを美味しく食べられる料理を発見したワン!

その名も、「チンジャオロ~ス」!!!

材料はこちら♪

 ↓ ↓ ↓

タケノコ / ピーマン / こんにゃく / 牛肉 /

ニンニク・生姜(無ければチューブのモノで代用)

しょうゆ / 酒 / 片栗粉 / 砂糖 / こしょう

顆粒鶏ガラスープ / オイスターソース / ごま油 / サラダ油 

 

※チンジャオロースとは!ピーマンやししとうなどの青野菜とお肉を細切りにして炒めた料理の事♪

※今回にしママは、薄切りで売られていた牛肉を使っています(笑)

※もやしや人参、パプリカなど、お野菜をたっぷり使っても、美味しく仕上がるよ♪

 

タケノコはアク抜きをして、ピーマンはヘタと種をとって、それぞれ細切りにするワン。

こんにゃくは、きんぴら用のものを買うと、丁度いい大きさに切ってあるよ★

しょうゆ、酒、ごま油、片栗粉、砂糖、コショウを混ぜ合わせ、そこに食べやすい大きさにちぎった牛肉を加えてもみ込んで置いてね♪
ぽちっとな♪

揚げ油を熱して、牛肉に火を通すよ~

菜箸で肉をほぐしながら、火が通ったらザルの上に上げて、油をきってね!

 

次に、フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクと生姜を炒めるよ

香りがたってきたら、タケノコとピーマンとこんにゃくを加えて炒めてネ

ある程度 火が通ったら、先ほどの牛肉を加えて、更に炒めマス…
ぽちっとな♪

次に、顆粒の鶏ガラを湯に溶かし、しょうゆ、酒、砂糖、オイスターソースでソースをつくるよ

出来たスープを、先ほどのフライパンに注いでね

煮立ってきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけよう!

器に盛り付ければ…出来上がりワオ~~~ンっ!!!
ぽちっとな♪

オイスターソースの風味が効いて、本格中華の味ぃ~

にしママの天敵だったタケノコが、、、お、おいしい(#^.^#)

お肉もお野菜も美味しいから、もりもり食べちゃいました~

 

その②:潮干狩りでGETしたアサリを使って…アサリの味噌汁♪

広島といえば…瀬戸内の恵み!A・SA・RI(アサリ)!
(アサリの味噌汁といえば…味噌はやっぱり赤ダシだよね~??)

 

とれたてのアサリは砂を含んでいるから、一晩 塩水に浸して砂を吐かせるよ~

(アサリがしおを吹く様子は、思わず飼いたくなる可愛さなり~)
ぽちっとな♪

昆布をひと切れ、水に30分程 浸しておこう。

アサリは、こすり合わせる様にして洗い、昆布の入った水に入れて火にかけマス。

この様に、少しずつ温めていくことで、アサリと昆布からじっくり旨味を出すよ~

(アサリよ、苦しませてすまぬ~)
ぽちっとな♪

沸騰する前からアクが出てくるので、昆布を取り出して、お玉で丁寧にアクを取り除いてネ。

アサリが全て開いたら、一旦火を止めて、味噌を溶かしマス♪

アサリの風味を大切に、味噌は少なめでOK!

三つ葉や薬味ネギなどの薬味を加えて、さっと火を通し、器に注いでね~

家族の潮干狩りでとれたアサリだから、美味しさも格別♪♫

じっくり抽出した自然の塩気と旨味は最高!(アサリよ!心からありがとう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°)

にし丸は4杯もお代わりしたよ~



前ページ
に戻る

ページTOP