Loading...

広島市で家庭用・業務用LP(プロパン)ガスの販売、ガス機器の販売、リース|有限会社ニシモトヤ|有限会社 ニシモトヤ



温・冷 2種類の豆腐料理で、夏をエンジョイ★


いつもお世話になっております。 (*^_^*)

 

先月 掲載した、タコ飯ブログがご好評いただき、

月に1度、お料理ブログを書かせていただくことになりました。

― 私の自己紹介は、来月までお楽しみに?! ―

がんばってお料理しますので、楽しんで読んでいただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します!

 

では、早速!

今回はガスコンロでシンプルに焼き豆腐をつくってみよう!

と、思ったのですが…

(失敗談も載せてます(笑) 肩の力を抜いて読んでね ^_^ )

 

木綿豆腐は型崩れしにくいので、フライパンの上で転がしやすく、

全面きれいなキツネ色に★ ヤッタネ!

絹豆腐はご覧の通り…簡単に崩れてしまったぁ。。。

図1

味はどちらも美味しいし、特に絹は舌触りがよいので、

どうしても料理したい!諦めきれないっ! わお~ん!!

 

そこで★

木綿豆腐は「焼き豆腐(韓国風タレ)」にし、

絹豆腐は「揚げ出汁豆腐」に変更!

気をとりなおして!よっしゃ!ママ がんばるぞ!? o(^O^)o

 

材料はこちら♪

図2 図3

焼き豆腐に使う韓国風タレは、

醤油とコチュジャンとすりおろした生姜、刻みネギでつくります★

野菜室に大根があったので、揚げ出汁豆腐には、大根おろしを乗せちゃいます☆

木綿豆腐はキッチンペーパーを使って水切りします。

絹豆腐は重しをのせてしばらく置き、しっかり水をきります。

(油がはねると熱いし、しみになるよ >_< )

 

さて、水きりしている間に…韓国風タレをつくろう!

作り方は簡単、材料を好みの分量で混ぜるだけ。ネギは多めが美味しいよ♫

揚げ出汁豆腐は、市販の麺つゆを使います。大根をおろしておこう!

 

次に、木綿豆腐を焼こう!

フライパンにごま油をひき、

食べやすい大きさにカットした豆腐を、転がしながら焼きます。

納得いくまで焼き色がついたら 出・来・上・が・り★

図4

ごま油の香りと、辛口の韓国風タレがビールによく合うヨ♪

うふふ♫ アツアツのうちに召し上がれ♫♪

 

次に、揚げ出汁豆腐をつくろう!

しっかり水気をきった絹豆腐を、食べやすい大きさにカットし

全面に片栗粉をつけます。

図5

くっつかない様に裏返しながら揚げ、

全面きつね色になったら、取り出して油をきります。

 

じゅるり…アツアツも美味しいけれど…

家族の夕飯の時間まで冷蔵庫で冷やしてから食べようと思います★

我慢ガマン(笑)

図6

ひんや~り 揚げ出汁豆腐の 出・来・上・が・り!

大根おろしでさっぱりいただきました♪

お酒のおつまみはもちろん、ご飯のおかずにもなるよー♪♫

 

温・冷 2種類のお豆腐料理、是非ご家庭でもお試しください!

来月もニシモトヤのお料理ブログをお楽しみに♪

今後もよろしくお願い致します ヽ(^O^)ノ



前ページ
に戻る

ページTOP