Loading...

広島市で家庭用・業務用LP(プロパン)ガスの販売、ガス機器の販売、リース|有限会社ニシモトヤ|有限会社 ニシモトヤ



にしママ★はじめてのミートローフ作り♪♫


年の瀬も押し迫ってまいりました!
にしママです!今日も元気いっぱいお料理したいと思います♪

%ef%bd%9a%ef%bc%91

いつか作ってみたいと思っていた、憧れの料理 「ミートローフ」…

クリスマス前に、そう。 チャレンジしようと決心しました。。。

折角なので、オリジナルレシピの創作に踏み切りたいと思います… ( •̀∀•́ )✧

頑張りますので、お付き合いください★ ワオ~ン!

 

ま・ず・は ♡

クリスマスリース型のミートローフにしたいので、牛乳パックで型をつくってみました。

魚焼きグリルに入る高さにするのがポイント♪

携帯電話

次に、肉ダネとマッシュポテトをつくるワン!

肉ダネの材料はこちら☆ ↓↓↓↓

合挽き肉 / パン粉 / 牛乳 / 卵 / 玉ねぎ

パセリ / ゆず / 干葡萄 / 塩・胡椒

肉ダネの作り方は、基本はハンバーグと同じ♪ ですが

アメリカの家庭料理であるミートローフらしさを出す為に、

「ハーブ」と「柑橘類」と「ドライフルーツ」を加えることにしました★

アタシは食べ慣れた身近な食材である「パセリ」「ゆず皮」「干葡萄」をチョイス (。・ ω<)ゞ

それぞれ少量ずつみじん切りにして、牛乳に浸しておいたパン粉と、卵と

炒めた玉ねぎと一緒に挽肉に加えて、粘りが出るまで練ります。

塩・胡椒で味を整えてね♫

玉ねぎを炒めた後のフライパンで、ソースとケチャップを温めて、

デミグラスソースを作っておきましょう!

携帯電話

次にマッシュポテトを作るワン♪

茹でたじゃがいもを潰して、バターと牛乳を適量加え、滑らかになるまで混ぜます。

お好みで、塩・胡椒で味付けしよう!

 

さて、次は、先ほど作っておいた型にアルミホイルを敷いて、

その上から豚の三枚肉を隙間なく並べていくよ。

アルミホイル・三枚肉ともに、型からはみ出すくらい余分目にしておこう。

これでミートローフ外側の準備は整ったワン☆彡

 

次は、マッシュポテトと肉ダネを詰めていくよ!

最初にマッシュポテト、次に肉ダネの順番で、スプーンを使って丁寧に詰めていきます★

きつく押し込んだ方が、カットした時の断面がマッシュポテトとお肉の部分と

くっきり2層に分かれて綺麗にみえるよ (^O^)

携帯電話

詰め終わったら、型からはみ出た部分のお肉を、上の方まで巻きつける様にし、

アルミホイルも同様に、上まで巻きつけて全体を覆います。

携帯電話

いよいよ魚焼きグリルで焼くよ。

持ち運びは、下敷きを使うなどして、形が崩れないように注意してね!

携帯電話

アルミホイルに包まれたままの状態で、弱~中火で9分焼きマス。

火を止めて30分程放置した後、更に9分焼きマス。もう一度30分程放置します。

(蒸す時間を設ける事で、肉にしっかり火を通します!)

今度は形が崩れない様に、アルミホイルを剥がすよ。

崩れる様なら、全部 剥かなくても大丈夫。

焼き上がりに艶が出る様、表面にハチミツを塗り、最後にもう一度9分程焼きます。

(ちなみに、我が家のグリルは、両面焼きです!)

携帯電話

わお~~~ん!!

見た目も楽しい、クリスマスリース型ミートローフの完成です!

食べる分だけ切り分けて食べるので、大勢で祝うクリスマスパーティーにぴったり♥

パセリとゆずとドライフルーツの味わいが、特別感を感じさせてくれます♡

お肉の旨みと、マッシュポテトの滑らかな舌触りが、すごくいいデス♥♡

ご家庭でも是非お試しください!

 

年末 ご多忙の方も多いかと思いますが、お体に気をつけて、良い新年を迎えてください!

来年も「ニシモトヤ」と「にしママ★ブログ」をどうぞ宜しくお願い致します。



前ページ
に戻る

ページTOP