Loading...

広島市で家庭用・業務用LP(プロパン)ガスの販売、ガス機器の販売、リース|有限会社ニシモトヤ|有限会社 ニシモトヤ



にしママ★何となく料理の「手羽先」と「お雑煮」レシピを大改造!?


寒い日が続きますが、元気にお過ごしですか?
にしママです!今日も元気いっぱいお料理したいと思います♪

%ef%bd%9a%ef%bc%91

今日は、いつも何となく作ってしまう様なお料理

「手羽先」と「お雑煮」のレシピを、改めて見直してみたいと思います!

 

ま・ず・は ♡ 手羽先!

故郷・名古屋で食べる手羽先は、皮がパリッとして食べやすくて美味しいのに、

自宅で作ると、ベチャッとした感じで、故郷の味ではないのですぅ…

そこで♪今回は「名古屋 老舗の手羽先」をイメージして、

パリッと美味しく仕上げてみたいと思います!

 

まずはタレをつくるワン!

材料はこちら☆ ↓↓↓↓

醤油 / 酒 / みりん / 砂糖 / 唐辛子 /

生姜(チューブ) / にんにく(チューブ)

材料を全て合わせて、煮立たせるよ♪

携帯電話

次に手羽先に小麦粉をまぶし、低温の油で7~8分くらい揚げて火を通します。

一旦、鍋から取り出して、油をきった後、再び鍋に戻し、

今度は中温くらいの温度で揚げます。

この様に、2度揚げする事が、パリッと仕上げるコツだそうです★

携帯電話

手羽先が良い色合いになったら、油からあげて、熱いうちに

先ほど作っておいたタレに絡めてしまおう!

最後に白ごまと、胡椒をたっぷりふって完成です♥

携帯電話

では二品目! お雑煮をつくるワン!

お雑煮の材料はこちら☆ ↓↓↓↓

鶏肉 / 結び昆布 / 干し椎茸 / 溶き卵 / 餅 / 花鰹

(我が家でダシ汁をとる時は、具まで食べきれる素材と方法を選びますっ!)

携帯電話

鶏肉は食べやすい大きさに(少し細かめに)切っておくよ。

結び昆布と干し椎茸は、水で戻しておきます。

鰹節は、湿気っている様であれば、油をひいてないフライパンで熱して、

水気を飛ばしておこう!

携帯電話

結び昆布と干し椎茸からしっかり出汁が取れたら、

具とダシ汁ごと、鶏肉と合わせて10分くらい煮るよ。

アクがでてきたら、こまめにとろうね!

 

次は、スープに醤油で味付けをし、溶き卵を流し込むよ。

溶き卵は、さい箸でかき混ぜながら流し込みと、ふわっとなってキレイだよ。

お椀にスープを注ぎ、焼いたお餅を入れて、上から鰹節を散らします♫

携帯電話

わお~~~ん!!

「名古屋 老舗の手羽先」と、「溶き卵が入ったお雑煮」の完成です☆彡

手羽先は、甘辛いタレがしっかりからまって、

多めにふった胡椒の辛さがアクセントになって、とっても美味しいデス♪

皮のパリッとした食感が、イメージ通り♫

 

お雑煮には、調味料はお醤油しか使っていないけど、

昆布や鶏肉のお出汁がよく出ていて、とってもおいしいワン!

また、溶き卵を加えた事で、体が元気に、暖かくなる気がしたよ!

みんなの家では、どんなお料理つくりますか?!

 

ご挨拶が遅れましたが、

2017年!(ひのととり!)皆様にとっても飛躍の年となりますように!

今年もがんばりますので、どうぞ宜しくお願い致します。 (^O^)



前ページ
に戻る

ページTOP