Loading...

広島市で家庭用・業務用LP(プロパン)ガスの販売、ガス機器の販売、リース|有限会社ニシモトヤ|有限会社 ニシモトヤ



にしママ★ビビンパ・るんるん♪


春の日差しが心地よい季節になりました♪

にしママです!今日も元気いっぱいお料理したいと思います♪

%ef%bd%9a%ef%bc%91

春♪ 春ですね♪♫

春といえば、タケノコご飯? 春キャベツのサラダ?食べたい物でいっぱいですが…

にしママ的には…何と言ってもビビンパ・るんるん♪

で、行きたいと思います♫ わお~ん

 

材料はこちら☆ ↓↓↓↓

・豆もやし ・水煮ぜんまい ・ほうれん草 ・大根 ・那須 ・牛豚ひき肉 ・白ごま

・ひき肉用タレ(・醤油 ・ごま油 ・コチジャン ・酒 ・塩)

※ひき肉用タレは、スプーンで混ぜ合わせて用意しておこう!

※分量はお好みで、自分の舌を信じて!

携帯電話

ビビンパは、作るのに手間がかかる料理です。

理由は、ご飯にのせる材料を、一品ずつ別々に調理する為。

(この、一品ずつの料理名を「ナムル」と呼ぶのだとか。。 (^◇^) )

作り方は至ってシンプル♪ まずは野菜を茹でるよ♫

 

栄養満点★豆もやし! (豆もやしが手に入らなかったら、太もやしで代用しよう!)

1本ずつ根を取り除くよ!このひと手間で、見た目も食感もワンランクUP?!(笑)

 

懐かしい味★水煮ぜんまい! 水で洗い、食べやすい大きさに切るよ。

柔らかくなるまで(5分くらい?)お湯で茹でてね★

 

色あざやか★ほうれん草! ざっくり切ったあと、さっと湯通しするよ。

 

みんな大好き★大根と那須! 大根は千切り♪ 那須は食べやすい大きさに切って、

別々に茹でるよ。

携帯電話

さて、次は 先ほど茹でた野菜たちを、一品ずつ炒めていくよ★

フライパンにごま油をひいて温め、野菜を炒めながら 醤油で味付けしていくよ。

ワタシの場合、醤油とごま油だけでは、何となく味が薄い気がしたので、

先に作っておいた「ひき肉用タレ」をひとさじ程 足しマス。

ゆっくり炒めると、野菜からうま味(水分)が出て、味が染み込みやすくなるので、

野菜本来の味を消さないように、慎重に味付けしようね!(^_-)-☆

 

野菜が全て炒め終わったら、最後にひき肉を炒めよう!

野菜と同様、ごま油をひいて温めたフライパンで、ひき肉を炒めマス。

菜箸でほぐしながら、ひき肉用タレで しっかり味付けするよ!

携帯電話

仕上がったナムルを 一品ずつ器に盛って、それぞれに白ごまをふりかければ…

うふふ♡ 完・成・ワン!!

ぜひ一度、一品ずつ味わってみてね♡ 野菜本来の味を楽しんで♪

にしまるも、ビビンパをきっかけに 野菜が好きになったよ~

携帯電話

後は、食べる人が食べたい分だけ ご飯に乗っけて自由に食べよう!

辛党さんは、お好みでコチジャンをプラスしてね!

携帯電話

ほ・そ・く ♪

2日目は、ご飯と残ったナムルを全部混ぜて、フライパンで炒めて食べるのが我が家流!

ごま油と醤油・塩・コチジャンで、しっかり味付けして焦げ目をつけると美味しいよ♪

携帯電話

新しい生活がスタートする方も、そうでない方も、野菜を食べて元気で過ごそうね☆彡



前ページ
に戻る

ページTOP