Loading...

広島市で家庭用・業務用LP(プロパン)ガスの販売、ガス機器の販売、リース|有限会社ニシモトヤ|有限会社 ニシモトヤ



にしママ★沖縄料理・油味噌〈オリジナル♪〉


寒いながらも、梅のつぼみがほころび始めました!
にしママです!今日も元気いっぱいお料理したいと思います♪

%ef%bd%9a%ef%bc%91

寒い朝はお弁当作りが大変です… が、これがあれば大丈夫☆

その名も… 沖縄料理・油味噌!

沖縄では常備菜として知られ、我が家では1週間位に分けて食べマス?!

早速つくってみたいと思います♪

 

材料はこちら☆ ↓↓↓↓

・豚バラ肉(ブロック) ・生姜 ・花がつお ・赤味噌 ・砂糖 ・醤油 ・焼酎

※オリジナルポイントは、「花がつお」♫♪

※味付けで煮込むとき、水分の代わりにコーラを使うのが沖縄流(抵抗がある方は無理しないで!)

携帯電話

まずは、大きな鍋にお湯をたっぷり用意し、豚肉を茹でるよ。

30分くらい茹でると、濁りや油が出てきマス。

肉を取り出し、肉についた汚れを流水で洗い流します。鍋も軽く洗っておこう!

鍋に、新しい湯と肉と、スライスした生姜を2・3枚加え、再び30分位 茹でます。

 

その間に、タレを作っておこう!

赤味噌、砂糖、焼酎に、醤油を少し加えてスプーンで混ぜます。

砂糖は、あれば「黒砂糖」♫ 焼酎は、「米」が合うと思います♪

(砂糖 多めが、保存性を高めるコツだそうです!笑)

タレはこれで一旦、完成デス!

 

次に、花がつおを用意します!(花がつおは、たっぷりの方が美味しいよ!)

油をひいていないフライパンで、花がつおを温めて、水分を飛ばします。

焦げないようにさい箸で動かしたり、手で握ったりして少し細くしておきます。

水分が飛んで、パリパリになったら火を止めて完成デス!

(こうしておくと、花がつおが 肉に絡まりやすくなるよ♪)

携帯電話

さて、肉が茹で上がったら、鍋から取り出し、食べやすい大きさにきります。

(この状態で、塩をまぶして、酒のつまみにしてしまいたくなるよね (。・ ω<)ゞ )

大きめに切る方が、料亭の様な見栄えでいいと思うのですが、

弁当箱に詰めるのなら、小さく切るのがオススメ!子供も食べやすくなるよ★

携帯電話

弱火のフライパンに肉を並べます。

この時、油はひかないで! 肉から油が出てくるから!

肉の油がフライパンに馴染んできたら、先ほど作っておいたタレをかけ、

煮込みながら肉に絡ませます。
(コーラで煮込むなら、このタイミング!コクが出て美味しいよ~)

次に花がつおも加えて、全体に絡ませるよ。水っぽさは無くなってもOK!

携帯電話

わお~~~ん!!

「沖縄料理・油味噌〈にしママ・オリジナル♪〉」の完成です☆彡

花がつおが、豚肉の旨みを吸い込んで、たまらなく美味しいワン!

これを作っておけば、大好きなお肉が、食べたい時に食べられる喜びっ!!!(>ω<)

あったかご飯に乗っけて食べても美味しいし、とにかく温めて食べると美味しさが増すよ☆彡

 

タッパーなどに入れて、冷蔵庫で保管し、食べる分だけ小分けにして出します♫

携帯電話

ち・な・み・に ♪

豚肉のゆで汁は、他の料理に使えるよ♫ (2度目のゆで汁の方がきれいだよ♥)

ゆで汁が冷めると、油が浮いて固まるので、アク取り等で汚れと一緒に取り除こう!

スープに使うと美味しいし、我が家では、水炊き鍋の湯に使ったワン!

携帯電話

たっぷり栄養をとって、風邪などひかぬ様、体力をつけておこうね☆



前ページ
に戻る

ページTOP