Loading...

広島市で家庭用・業務用LP(プロパン)ガスの販売、ガス機器の販売、リース|有限会社ニシモトヤ|有限会社 ニシモトヤ



にしママ★帆立と大根のサラダと、オリジナル田作りぃ~⤴


桜の蕾がふっくら♫ 新生活を祝う準備をしている様!
にしママです!今日も元気いっぱいお料理するよ♪
がんばるから応援してね☆彡
%ef%bd%9a%ef%bc%91
さて、今日は
白い色が美しい✧「帆立と大根のサラダ」と、
にしママ風「オリジナル田作り」を料理するよ!

 

材料はこちら☆ ↓ ↓ ↓ ↓

◎一品目「帆立と大根のサラダ」
大根 / 帆立(缶詰) / マヨネーズ /
粒マスタード / 塩 /

 

大根は短冊切り!
これをボールに入れて塩をまぶしたら、放置!
しばらくすると大根から水分が出てくるから、手でギュッと絞ってネ。

大根の短冊切
次に帆立の缶詰を用意!
帆立は、実を指で軽くほぐして、ボールへIN。
缶詰の中の汁も、美味しいから捨てずにボールへ投入しよう♪。
菜箸で軽く買い混ぜる
味付けはマヨネーズと粒マスタード。
全てをボールの中で合わせて、菜箸で軽くかき混ぜるよ。
帆立と大根のサラダ♪
器に盛り付ければ … うふふ♡「帆立と大根のサラダ」の完成ワン!

マヨネーズのまろやかさに、粒マスタードのピリッとした辛さが絶妙♪
帆立の風味に、大根の塩気と歯ごたえが合わさって…美味しいわお~ん!
日本酒にもよくあうよ~

 

◎二品目「にしママオリジナル・田作り」
材料はこちら☆ ↓↓↓↓
にぼし / 白ごま /
調味料( 水 / 砂糖 / 醤油 / みりん / コチジャン )

 

にしママの田作りは、少し大きめのにぼしを選ぶのがポイント。
(出汁で使うような煮干しで十分!)
にぼしの頭は舌触りがイマイチだし、ハラワタは苦みが出て美味しくないワン。
だから、頭とハラワタを取り除くところからはじめるよ♪
面倒に思うかもしれないけれど、慣れてしまえば気にならないよ。
TVをみながら、子供と会話しながら…楽しんで作業しよう(^_-)-☆
にぼしの頭ハラワタをとる
次に、調味料を全てボールに混ぜ合わせておこう。
子供がいるご家庭はお砂糖多めがおススメ♪
辛口がお好みの方は、コチジャンを多めにね♫

 

最後に、頭ハラワタを取り除いたにぼしと、調味料を合わせて、弱火でコトコト~
にぼしは煮汁を吸ってだんだん柔らかくなりマス。
そ の ま ま 静 か に 煮 立 た せ る よ ~ (*’ω’*)

 

にしママの田作りは、パリッと仕上げません。
程よく水気がなくなるまで煮込んだら、白ごまを全体にからめて器に盛ろう☆彡
柔らかく煮る田作り★
くぅ~ん。。。 にしママオリジナル・田作りの完成ワン!
丁寧に仕上げたから、メインの魚料理に匹敵する美味しさ (^^)/
この作り方なら、苦みがなく柔らかいから、子供も喜んで食べるよ~
カルシウムもばっちり補えるねっ✧
にしママ・オリジナル田作り⤴
食事はもちろん、勉強や運動も忘れずに!
明日の準備をしてから寝ようね!(笑)



前ページ
に戻る

ページTOP