Loading...

広島市で家庭用・業務用LP(プロパン)ガスの販売、ガス機器の販売、リース|有限会社ニシモトヤ|有限会社 ニシモトヤ



釣りガール・にしママ★お魚料理のレパートリーを増やす!の巻き◎


花便りも伝わる今日この頃♪

みんな元気に過ごしているかな?

%ef%bd%9a%ef%bc%91

…最近、にしママは、、、

家族で「釣り」をはじめたワン♪(うふふ♪以外???)

人のいない岸辺で海と対峙する時間は…くぅ~ん、心が安らぐワン★

にしまるはアオムシを針にしかけるのが上手になったよ。

にしまるがお手伝いしてくれるお陰で、我が家の釣りブームはしばらく続きそう(*´▽`*)

 

今日は、「大漁」を夢見て研究した、お魚料理を発表したいと思います!

がんばるから応援してね~~~

 

※釣った魚は、釣り針を飲み込んでいる可能性があるよ

だから、口の中を覗いて、針が無いか確認してね。

針が奥まで入り込んでいる場合は、えらから指をいれると取り除きやすいよ。

 

その① <゜)))彡 海で小魚が沢山、釣れた場合♪

油で揚げて、骨まで食べちゃう作戦 \(^O^)

(今回は市販のメバルでお料理したよ~)

 

まず最初に、包丁を尾から頭に向けて滑らせ、うろこをとってね。

ハサミを使って腹をきり、内臓を取り除きマス。

流水で血やヌメリを洗い流し、水気はキッチンペーパーで拭いてね。

空いたお腹から、更に包丁を深く入れ、背ヒレにそって切り開き、口の方まで開こう。

写真の様に、背開きになるよ~
ぽちっとな♪

全体に小麦粉をまぶし、余分な粉は叩き落としてね。

魚が開いた状態で、温めた油に入れ、骨までしっかり揚げるワン(*´▽`*)

お好みで、塩やポン酢、レモンなどで味付けすると…

わお~~~ん!

海で泳いでいた魚が、美味しくなってお皿に乗っているよぉ

骨までバリッ♪バリッ♫

自分たちで釣った魚たちを食べる幸せ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

あっという間に食べ終わってしまうワン~~
ぽちっとな♪

その② <゜)))彡 海で大きなヒラメやカレイが沢山釣れた場合♪

油で揚げて、骨まで食べちゃう作戦 part2 \(^O^)

(広島地域の海は、ヒラメがよく釣れるけど、今回は市販のカレイを料理したよ~)

 

骨と身と切り分けて、時間差で揚げるよ!

他の魚と同じ様に、包丁でうろこをそぎ落とし、流水でヌメリと共に洗い流しマス。

お腹側にもうろこがあるから、忘れない様にそぎ落としてネ!

頭を切断し、内臓を取り除いて、流水で血を洗い流そう。

中骨の真上を通る様に包丁を入れ、その切れ目になぞる様にして骨と身を切り離してネ。

一度に切り離そうとせず、何回か包丁を通せば大丈夫(*^^)v

骨を感じながら、縁側の手前まで包丁を通してみよう!

同様に、上と下、表と裏を行うと、ヒラメが5枚に分かれるよ!
ぽちっとな♪

メバルとの時と同様に、小麦粉をふって余分な粉を叩き落とし、骨から油に入れマス。

骨にある程度火が通ったら、身を入れて揚げ、香ばしくキツネ色になったら取り出してね☆

仕上がりはこんな感じワン!

身はもちろん♪ 柔らかい食感がたまらなく贅沢な味わいなのら♡

そして、骨がまた旨いっ!バリバリ骨せんべい~~(笑)

ビールが欲しくなる一品なり~(*´▽`*)
ぽちっとな♪

その③ <゜)))彡 海でイカが沢山釣れた場合♪

小さくてもやっぱり…イカ飯にしたい\(^O^)

(我が家の竿にイカがヒットした事はまだ無いけれど…希望的観測♡

 

胴体から足、わた、骨を取り除き、洗ってね。

もち米を洗って水気を切り、細かく切ったイカの足と、酒、みりん、しょうゆと合わせるよ。

これを、イカの胴に入れて、つま楊枝で閉じ、フォークで破裂防止の穴をあけておこう。

もち米は炊くと膨らむので、胴の半分程度が空く様にしよう。

出来たら、酒、みりん、しょうゆ、砂糖、水を入れた鍋にそっと入れて、40分程煮立たせマス。
ぽちっとな♪

あったかい湯気とほくほく食感がたまらない、イカ飯の完成わお=ん!
(小さくてかわいい~~~♡)

もち米を使っているから冷めても硬くならず、お弁当にもいい感じ♪
ぽちっとな♪

にしママは、様々な魚料理のレパートリーを増やすべく、毎日、魚料理を作りました、、、

例えば、鯛。 鯛ならやっぱり塩焼きね。にしママなら、ネギ醤油で食べるワン

例えば、鮎。 川魚は、釣りビギナーにとって、憧れの魚ワン

夢を描き、夢を叶え続ける為に、にしママは明日もがんばるよぉ



前ページ
に戻る

ページTOP