Loading...

広島市で家庭用・業務用LP(プロパン)ガスの販売、ガス機器の販売、リース|有限会社ニシモトヤ|有限会社 ニシモトヤ



にしママチャレンジ★庭の柚子の木の実よ…


新年明けましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願いします(*^^)v

%ef%bd%9a%ef%bc%91

今日は、先月 下ごしらえしておりた柚子を使って、

料理を完成させるよ!!

 

★先月 下ごしらえしたレシピ

 ↓ ↓ ↓ ↓
①柚子のドライフルーツ

②完熟・柚子胡椒

③柚子のはちみつ漬け

④(塩レモンならぬ)塩ゆず

※詳しくは、11月のにしママ・ブログを読んでネ♡

 

①柚子のドライフルーツを使って…???

1週間ほど干して、すっかりカピカピになった、柚子のドライフルーツ!

まずは試食してみよう!

パクリ!モグモグ…(´~`)

ふむふむ。意外と、ねっとりとした食感。。

柚子の味わいはそのままに、酸味や皮の渋みがマイルドに食べやすくなったみたい♪

閃いた!°˖◝(⁰▿⁰)◜˖°

にしママは、これに、チョコレートをコーティングする事にしたよ!

ビターなチョコレートの甘みが加わって、さらに食べやすく、美味しくなったよ~~~
ぽちっとな♪

もしくは、水をはったデキャンタに、乾燥した柚子を投入。

レモン水ならぬ柚子水の出来上がり(笑)

冬でもビタミンを摂取して、肌荒れに備えたいモノよね~

乾燥した柚子は、水に入れて5分くらいで、もとの姿に戻るよ~(*^^)v
ぽちっとな♪②完熟・柚子胡椒を使って…???

実は、柚子胡椒自体に食べ馴染のないにしママ(苦笑い)

先月、下ごしらえした際は、すり鉢でするのが大変だった~~!

どんな味になったかな?まずは試食してみよう!

…パクリ!

おぉ~。。丹念に作った「柚子胡椒」は、人工調味料なし!

「柚子」「青唐辛子」「塩」だけで作ったとは思えない、香り豊かで深い味わいワン!

閃いた! °˖◝()◜˖°

にしママはこれを、茹でた白菜と和える事にしたよ~

 

★白菜の柚子胡椒和え【材料】

白菜 / 柚子胡椒 / 酢 / 砂糖

 

まずは、細切りにした白菜を茹でて、流水で冷ましてから硬く絞り、水気を抜いてね

お酢と砂糖を鍋で熱した後、放置して冷ますよ

白菜と、砂糖酢と、柚子胡椒を混ぜ合わせれば、完成★

 

「柚子胡椒」の美味しさを、茹でた白菜と一緒に味わう♪

シンプルながら上品で、最高に贅沢な一品になりましたぁ~(^O^)/
ぽちっとな♪

柚子胡椒を使って、もう一品!

次は、タルタルソースをつくってみるワン♪

 

★柚子胡椒を使ったタルタルソース【材料】

柚子胡椒 / 卵 / マヨネーズ

 

卵は好みの硬さに茹でるよ

茹で終わったら皮を剥き、ボールの中で潰してネ。

ここに、柚子胡椒とマヨネーズを和えれば、タルタルソースの完成!

お好きな料理に使ってね★

 

にしママは、魚のフライにかけてみたよ~

柚子胡椒の酸味と渋みがさっぱりとして、大人テイストに仕上がりました~♪

美味しいから、是非ご自宅でもお試しあれ♫♪
ぽちっとな♪③柚子のはちみつ漬けを使て…???

先月 下ごしらえしておいた、はちみつ漬けのタッパーをあけてみると…

はちみつの他に柚子からも、自然のシロップが染み出た様で、全体的にドロッとした感じ♡

早速、一口食べてみよう! ぱくり♪ くぅ~ん

そのまま食べても美味しい!疲れや風邪ウイルスを吹き飛ばしてくれそうな美味しさワン(笑)

 

とりあえず、お湯に溶かして飲んでみたヨ

ふぅ~ あったまるぅ~(*´ω`*)

紅茶や焼酎に入れても楽しめそう!

にしママ家の、冬の定番メニュー♡ 追加決定ワン!
ぽちっとな♪④塩ゆずを使って…???

下ごしらえから1ケ月経ち、柚子のエキスが溶け出していたよ~

使い方は、超カンタン!(笑)

いつもの肉や魚料理の上に、柚子の実をトッピング♪

スプーンを使って、しみだしたエキスを上から注ぐのもGOOD★

 

にしママは、豚の生姜焼きにONしてみたよ~

食べ飽きた甘口の生姜焼きが、爽やかな香りでさっぱりとした味わいにランクUP!

塩ゆずの旨味が加わるから、濃い味好きのにしパパも満足な様子で、結果、減塩に繋がったヨ~
ぽちっとな♪

時間と手間はかかったけれど…

柚子料理のお陰で、自然の恵みや季節を感じる事が出来た、にしママ一家!

来年の冬も、柚子の実が沢山なります様に!

 

来年も、有限会社ニシモトヤと、にしママのお料理ブログを、どうぞよろしくお願い致します

<(_ _)>



前ページ
に戻る

ページTOP